電力自由化でお得なサービス徹底比較!

トップ > 電力自由化でお得な情報 > 家庭にメリットあるの?

家庭にメリットあるの?

一般家庭でも電力自由化の恩恵を受けることができるようになっています。以前は、地域によって決められた電力会社を利用しなければなりませんでしたが、電力自由化に伴いより安いところに変更ができるようになりました。
そして、今まで利用していた電力会社の料金の2~5パーセントほど安い設定にしているところがあり、年間で考えるとかなり節約になるというメリットがあります。
もちろん、単独で契約をするのもいいのですが、最近はいろいろなものとセットで契約をすることによってよりお得に使えるようになっています。

その中で注目されているのが、東京ガスが提供しているものでガスと電気を同じところで契約をすることによって、双方を割引してくれるというところがあります。
それ以外にも、ソフトバンクも参入をしていてスマートフォンやインターネットとセットで契約をすることによって割引をしてくれます。これによって、毎月1522円割引をするところもあり、年間で計算をすると約18000円ほど料金を抑えることができます。
もちろん、条件もありインターネットとスマートフォンを契約していないと割引になりません。最近は、インターネットやスマートフォンを利用している家庭が多いので、多くのところで変更をすることによってメリットがあります。それ以外にもセットでの割引ではありませんが、車を持っている家庭ではエネオスと契約をすると、ガソリンや灯油も割引した価格で購入できるようになります。
条件としては、ガソリンや灯油など合計して月に150リットルまでとなっています。そのため、自分のライフスタイルなどによって会社を決めることが大切です。しかも、ポンタやTポイントと提携しているところもあり、ポイントも一気に貯めることができます。

実際に契約をするときには、契約期間や違約金の金額などを確認するほか、プランの選定もしっかりと考えて行うことが重要です。プランの選定を間違えると安くなるどころか割高になってしまうこともあります。
まずは、自分が生活をしている地域で提供している会社を調べて評判などもチェックしておきます。基本的には提供している会社によって品質が違ったり停電するということはありませんが、いざというときの対応力などは差が出てしまいます。
そのため、比較サイトを利用することによって、地域や契約アンペア数や家族構成などから料金を比較することができます。そのため、シミュレーションをするときには、料金明細などをもとに入力をすることが大切です。

次の記事へ

カテゴリ

PAGE TOP